デジマ部

SEO、デジタルマーケティング、ウェブ解析、ウェブ改善などについてのメモ

初心者がイチからJavaScriptを学べるサービスまとめ

初心者向けJavaScript無料学習サービスまとめ

今回は、JavaScriptが無料で学べるオンラインサービスを紹介します。一部有料版もありますが、基本的には「無料で体験できるサービス」を紹介します。リアルなプログラミングスクールや、ブートキャンプについては、別記事にまとめる予定です。

日本語サイト

paizaラーニング

無料でJavaScriptが学べるpaizaラーニング

paizaラーニングは転職サービスのpaiza転職や、paiza新卒と直結している学習サービスで、3分動画を使ってJavaScriptを学ぶことができます。

環境構築不要!初心者でも楽しく学習できるプログラミング入門サービス【paizaラーニング】

paizaラーニングの長所 

スキルチェックの問題集はアウトプットの練習として使えます。また、スキルチェックには「標準入力」が使わわているので、「標準入力」を使った処理が鍛えられます。

paizaラーニングの短所

JavaScriptは内容が薄く、また重要な箇所が「有料」になっているので、これだけで JavaScript入門とするには物足りなさそうです。有料プランに入ったとしても、そもそもJavaScriptのコンテンツが多くないので、JavaScript学習のみ目当てとなるとあまりおすすめはできません。あとは全体的にノリがゲームとかアニメっぽいので、ハマる人はハマると思いますが、好き嫌いが分かれそうです。

progate

無料でJavaScriptが学べるProgate

progateはは英語でも展開しているプログラミング学習サービスです。

f:id:calibaby:20200609145553p:plain
無料でJavaScriptが学べるプロゲート体験談

動画ではなく、スライド形式で、短い単元ごとに演習問題があるので、サクサク学習をすすめることができます。UIもクリーンで、進めやすかったです。JavaScriptはES5,ES6が用意されている他に、Node.jsやjQuery、Reactなどのコースも用意されています。ただ、どこまでが無料でどこからが有料なのか目次をみただけではわかりません。基本のJavaScriptはwhile文・for文までが無料で学べ、配列・オブジェクト・クラス以降は有料になっていました。有料プランは月額¥980(税別)とお手頃です。

Progate | Progate - Learn to code, learn to be creative.

ドットインストール

無料でJavaScriptが学べるドットインストール

ドットインストールは「3分動画」で初心者向けのコンテンツが充実しています。

https://dotinstall.com/

ドットインストールの長所 

ドットインストールは、初心者でも非常にわかりやすい点。3分以内の動画で「省略」されていないので、非常にわかりやすいです。JavaScriptは、基礎編と詳細な文法のコースに加え、Node.js、React、Vue, TypeScript、CoffeeScriptなども取り上げていますし、おみくじ、クイズ、タイピングゲーム、単語帳、パズルなど、多くのミニプロジェクトが用意されていて、楽しいです。

また、プレミアムに入ると1ヶ月に5問まで質問ができたり、ソースコードを見て、自分の書いたソースをお手本のソースと比較したりできるので、プログラミングを学びたいのなら。プレミアムに入るのがおすすめです。月額1080円〜。

ドットインストールの短所

ドットインストールは、他のプログラミングサービスによくある「ブラウザに入力させて正誤を判定してくれる」というクイズがありません。自分で入力・実行できるエディタも用意されているコースもあるのですが、その場で自分のコードを書いて正誤が判定できないので、その点定着が弱い気がします。なお、環境も自分で設定する必要があります。JavaScriptはブラウザさえあればいいので簡単ですが。キチンと自分でやらないと、動画がわかりやすい分「動画だけ見てわかったつもりになってしまう」というのが罠ですね。他のサービスでアウトプットを補いながら「わからないところはドットインストールで見る」というような併用がおすすめです。

英語サイト

Grasshopper(無料)

Grasshopper:無料でJavaScriptが学べるサイト grasshopper.app

GrasshopperはGoogleが提供している初心者向けJavaScript教材です。初めは子供向けっぽいと感じるかもしれませんが、なかなか高度なところまでカバーしています。英語がわかる方はぜひどうぞ!

Codecademy(一部有料)

無料でJavaScriptが学べるcodecademy

Codecademy JavaScriptの画面

www.codecademy.com

Codecademyは、初心者向けJavaScript教材です。かなり量が多く、解説も丁寧でおすすめです。英語に抵抗がない方はぜひ試してください。有料プランは、月額39ドル〜。

まとめ

JavaScript初心者向けにはドットインストールが一番オススメです。

英語ができる人は、Grasshopper、Codecademyも併用すると、より理解が深まることでしょう。

こちらの記事は、随時更新します。